2010年8月17日火曜日

日本の大学の罪 モラル・ハザード(新潟大学、琉球大学、東京女子医大)

『免疫』とか『ホメオパシー』とかの言葉自体に『論理を持つ奇跡』を抱腹している様で、信じた人たちのなかで人命に係る事件が発生している。
共通して言える事は、登場する立役者(ベンダー)がそれなりの社会的地位を持ち、尚且つ、一般の人達(バイャー)には難解な医学や科学を商品としている点である。

何故医療に補償と言う概念が存在しないのであろうか?物質とは異り人体の個体差を数値化(モデル化)出来ない事を原因としているのか。それとも、倫理的側面、即ち医療とは非ビジネス(福祉:ボランティア)の領域にあるからであろうか。
この隙間にビジネスとしての『免疫本』や『ホメオパシー』が介入してきた。
ビジネスとしてなら当然その代価として、購買側は利益を得なければならない。

安保徹(新潟大学大学院医歯学総合研究科教授)氏

2001年『医療が病をつくる』から免疫をベースとした著作出版をしており、帯津良一氏との共書もあり、2010年迄には大凡50本は下らない出版数である。
『がんも自分で治せる!・・・』等、タイトル自体からもコミック本としか思えないが、深刻ながん病態を抱えた人や、初期癌の人達が半ば医学書として購読している。社会的不利益の大きい代表的な本ではなかろうか?

安保氏が著書のタイトルに唱う如く『免疫で癌が消える』保障がなされていない場合は、誰が考えても『犯意性のある明らかな罪』が成立しないか。
安保氏の著作内容を理由とした治療の遅れで死に至らした場合の責任の所在は自業自得であるのか?断じて自己責任では無い。何故なら普通の社会生活に適応しうる一般常識は充分備えていると推認出来るからである。
この犯罪もどきの責任は新潟大学が安保氏に肩書きを授与した事で成立している。

医療の世界に確立されていない未完成な医療パッケージを持ち込み、ビジネスを展開するならば、医師自ずからの自殺行為となろう。
商品としての『免疫療法』は未だ完成された物では無く治験段階にある。民間医療施設なら兎も角、大学病院で有料治療実施は控えるのが当然であるべきだ。

川嶋朗(東京女子医大付属自然医療研究所クリニック所長)氏
大瀧丈二(琉球大学理学部準教授)氏
この両氏はホメオパシー系である。ホメオパシーとは超希釈した物質を水に溶解させて励振させて波動とかを記憶(パターン)させるらしい。何が原料でその製造工程も僕は知らない。水の分子を共振させるらしいが、振動させると電子のポテンシャルが高くなって活動し始め、分子構造が不安定になり水ではいられなくなる。お湯になり、やがて蒸発してしまう。 電子レンジの話では無い筈だ。ホメオパシーの科学性は立証されていると反論はしているが、我々の前にその数字が姿を現さない。論理式すら見えない。ホメオパシーは物質であるのだから、そこには物理が存在する。論理式で記述できる筈である。水は化学反応も無い安定した物質でアンモニアと違い振動すらない。
(アンモニアはその自己振動を利用して原子時計に使用されている)
大瀧氏は客観的な検証すら拒否している。思考実験で十分であるらしい。理由は実験当事者の能力差で得られる結果が違ってくる為らしい。(不確定原理の人間版か?)
理論が正しければ誰がしても、レシピ通りの手順で常に同じ解が得られる筈である。この普遍性が科学ではなかろうか。数字で表現できない理論は未だ仮定の段階で、とても完結された真理とは言えない。学問の入り口にしかない。沖縄ではホメオパシー人口が多いと聴く。医療施設の少なさか、大瀧氏の存在か、どちらかが影響していないか。

安保氏の免疫論はガレノス論が下地に見え隠れするが、大瀧氏の思想の背景には現代医療や論理性を否定した一見懐古主義的にも思えるが、どうも、NボーアとAアインシュタインを足して2で割った難解さが窺える。大瀧氏は二人を超越したスーパ科学者か?
ホメオパシーについては多くのサイトで批判しているので重畳は避けるが、問題はホメオパシーに医師が介入し、利権を得るべく主張しだした事である。『ホメオパシーの処方を医師のみとせよ』と言い出しているのだ。東京女子医大付属自然医療研究所の診療科目にホメオパシーを加えたのは川嶋氏か?川嶋氏主催の研究会か塾だかで処方権の主張をしていると聴く。で、あるならば医薬品の認定を受けたと同義語で、信じられない世界が出現する。この川嶋氏が会長を務める波動医学協会の実態とはホメオパシーではないのか?
東京女子医大の意図は常識では図れない。
東京女子医大も東京医大も医療の原点に戻り考え直すべきではなかろうか。

2010年8月8日日曜日

東京医大の驚くべき実態が発覚

日経メディカルが「東医大」のアキレタ実情として下記を記載した。

詳しくは日経メディカルhttp://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201008/516236.html
東医大の報告書はhttp://www.tokyo-med.ac.jp/hmc/pdf/seitaikanishoku_chousahoukokusho.pdf
毎日JP記事はhttp://mainichi.jp/select/science/news/20100714ddm041040063000c.html
日経メディカル2010年8月号「ニュース追跡」(転載)

東医大、第三者委が指摘したあきれた実情

04年12月 特定の外科医が執刀した心臓手術で相次いで4人が死亡。新聞報道で発覚

05年03月 心臓手術問題について調査委員会の報告書を公表

08月 特定機能病院の認定取り消し

07年10月 生体肝移植の生存率が全国平均より低いにも拘らず全国並みと公表。発覚

08年04月 県境費の不適切な経理処理が文科省の告発で発覚

05月 学位論文の謝礼金問題が同省の告発で発覚

09年02月 特定機能病院の再認定

08月 茨城医療センターの診察報酬不正請求問題発覚

09月 茨城医療センターの診察報酬不正請求問題で内部調査を公表

12月 生体肝移植問題で検証委員会の報告書を公表

10年05月 組織運営やガバナンスのありかたについて調査、検討する第三者委員会設置

06月 伊東洋氏が理事長を辞任

07月 元厚労省健康局長田中慶司氏が理事長就任

第三者委員会の調査結果公表



日経メディカルは、「医療者はどうあるべきか、教育・研究と医療を担う医大はどうあるべきかについて考え、改革するチャンスだと思う。」 で結んでいる。他にも読んでみると、患者から寄付金を貰っていたらしい。

医療をビジネスとしての認識で同病院は運営されていたのだろう。それだけなら兎も角それにインチキまでまかり通っていたなどとは、到底考えられない。この感覚を持つのは我々患者だけであるのであろうか?信用できる医療機関として誰しもが大学病院を第一に挙げるであろう。これではイカガワシイ民間医療や金儲けの為の代替医療と大差は無い。

病院経営者と現場の実権者が同じと言う弊害も指摘されている。この意思決定の機関(病院運営委員会)に患者代表を投入すべきであろう。不正がまかり通る病院で教育された医師が続々誕生していく日本の医療社会では安心も信頼も出来ない。東医大の報告者を読んだが、とても問題の当事者とは感じられない文言で、受け入れる訳にはいかない。

制御可能な機関は政府だけであろう。新潟大学の安保教授も本を執筆されるなら、退官後になさったら如何でしょう?安保さんの下に金儲けだけの人達が沢山蠢いているのをご存知ですか?ネット上のホームページ等では、「癌が消える免疫療法」とか「癌が消えるホメオパシー」等があっても野放しであるのは法の不整備でしょう。学者が商売人の真似事をする必要はありません。新潟大も何故放置しておくのか我ら凡人には理解不能です。日本の医療は精神から崩壊するのでしょうか。04年、事の発端のこの時期、小泉政権時代で合理化のもと医療改革が推し進められていました。決して無縁ではないでしょう。

記 ina.takasi

2010年8月3日火曜日

前立腺癌再発で何故PSAが上昇するのか?

PSAは前立腺から生成内分泌する糖蛋白で、役割は精液をサラサラにして受精を容易にするためのオタスケ・マンです。従って癌抗原では有りませんが、マウスなどに移植してやりますと、液性免疫(B細胞)が抗体を作ります。特異的(前立腺だけに特定)抗原(免疫学的に言うならばウイルスや非自己的細胞のクラスI分子)で、前立腺が正常細胞なら導管から精液内に誘導され、体液や末梢血内に浸潤することは有りません。前立腺に癌細胞や疾患がある場合は導管(ダクト)が正常に機能しなくなって、体液、粘膜、上皮質からPSAが血管に浸潤して血液中に混入します。
PSAの測定原理は先程簡単に説明しました一種の免疫反応の検査で判定します。

前立腺、精巣とも全摘した場合は基本的にPSAはゼロです。然しながら、前立腺と射精管(輸精管)と尿道などの接続されている細胞の境目は区切りが無く、現に尿道や直腸など近接した細胞からPSAは生成されています。従って完全にはゼロとはならないようです。

では、前立腺癌が転移した場合はどうでしょうか?前立腺が全摘されている場合はPSAは基本的に生成されない筈ですから、転移で癌が大きくなってもPSAはゼロの筈です。悩みます。PSAをホルモン(内分泌)で0.0以下に抑えても転移癌が急速に進行したケースもあります。あっ!と、言う間での進行であったと記録されています。
これらの原因や理由は解説されていませんが、転移した癌細胞そのものは前立腺細胞由来で例え肺に転移してもがん細胞はPSAを生成していると考えられます。PSAを生成しない低分化(悪性)癌細胞ではPSAが生成されませんから、PSAだけで癌の判断は禁物です。逆に言えばPSAが血中に出現する癌は、充分に共存もしくは完治出来る癌細胞と考えていいかも知れません。希望を持ちましょう。
私はPSAや前立腺癌の専門家ではありませんので、断言できませんが、以上の様に考えます。

何もかもノーテンキに考えましょう。結果は一緒ですから。